ゴー宣DOJO

BLOGブログ
倉持麟太郎
2023.2.22 12:00

【今夜2/22㈬20時~LIVE!神保謙×倉持麟太郎「安全保障の現在地〜ウクライナ戦争開戦から1年〜」#80 presented by 8bitNews】

この方のお話を聞かずして、現在の日本の安全保障は語れないといっても過言ではないのでは?!

ウクライナ戦争から約1年、今夜20時からの #クソすばは、 慶應大学の神保謙先生登場です。

憲法9条自体の問題性はさておき…
まずは、そもそも日本はどのような安全保障環境にあり、また、周辺諸国はどのような意思と能力を有していると「推認」できるのか。
これを前提に、ここまで政府自身が従ってきた規範の外延とそのバッファの間でいかなる政策をとることがよりベストに近づくのか、シビアな議論をしたいと思います。

 

また、私はここ10年くらいのアメリカの動きを見ていて、どんどんアメリカに対する過剰評価の危うさといざというときの期待できなさに危機感しかありません。このあたり、ポジショントークなしで伺っていきたいです。

もちろん、政府の安保3文書の評価についてもお伺いいたします。

先生からは「質問ノックOK」いただいてるので、私や堀さんだけでなく、是非皆さんもご参加ください★20時からです!

ご視聴はコチラをクリック

▶ https://www.youtube.com/watch?v=B51YTGeDL60

倉持麟太郎

慶応義塾⼤学法学部卒業、 中央⼤学法科⼤学院修了 2012年弁護⼠登録 (第⼆東京弁護⼠会)
日本弁護士連合会憲法問題対策本部幹事。東京MX「モーニングクロ ス」レギュラーコメンテーター、。2015年衆議院平和安全法制特別委員会公聴会で参考⼈として意⾒陳述、同年World forum for Democracy (欧州評議会主催)にてSpeakerとして参加。2017年度アメリカ国務省International Visitor Leadership Program(IVLP)招聘、朝日新聞言論サイトWEBRONZAレギュラー執筆等、幅広く活動中。

次回の開催予定

第117回

第117回 令和6年 5/25 SAT
14:00~17:00

テーマ: ゴー宣DOJO in大阪「週刊文春を糾弾せよ!」

INFORMATIONお知らせ